ペインクリニック Pain clinic

ペインクリニックは、「痛み」と「しびれ」のある患者さんを

治療対象としています。

特に慢性痛は難治性で、生活の質を低下させます。当科では痛み・しびれと生活の質の改善を目標に診療を行っています。

Treatment in Pain Clinic ペインクリニックにおける治療

対象患者
顔に鋭い痛みが走る、肩や上肢、腰や下肢に痛みがある・しびれる、帯状疱疹後に痛みが続く、傷や手術の痕が痛む、脊椎の手術をしたが痛みやしびれが出てきたなど、いずれの部位・性質の痛みやしびれを扱っています。

具体的には、癌の痛み、化学療法後のしびれ、三叉神経痛、帯状疱疹後神経痛、CRPS(複合性局所疼痛症候群)、神経因性痛、腰部椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、末梢血行障害(バージャー病、閉塞性動脈硬化症など)、線維筋痛症などです。特に線維筋痛症は多くの症例を経験しています。

主な治療について

治療は内服薬、各種ブロック、脊髄刺激療法、Raczカテーテルによる硬膜外腔癒着剥離術(腰部)など行っています。特に脊髄刺激療法は、西日本でトップクラスの症例数を経験しています。

ペインクリニックは「痛み」と「しびれ」を治療対象にしています。「痛み」と「しびれ」で困っている患者さんは、一度受診していただければ、何らかの力になれると考えています。